忍者ブログ
ファミコンの全ソフトを死ぬまでに実機でクリアする、その記録。現在の所持数:140、うちクリア数:8
Posted by - 2025.06.18,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2008.09.24,Wed

P9230069.JPG







【ゲーム情報】
発売元:タイトー
発売日:1988.6.28

過去のプレイ経験:あり(うろ覚え)
過去のクリア経験:なし

【操作方法】
十字キー上下左右:移動、ボールの変化
Bボタン:牽制球
Aボタン:投げる、打つ
セレクト:選択カーソルの移動
スタート:ポーズ

【感想・攻略等】
ファミスタの亜種。試合毎に選手を成長させられる独自のシステムがある。
そのシステムのバランスが取れてないせいか、後半はHRの打ち合いでまとな試合にはならない。
また、ライトゴロが頻発。野球ゲームとしてあり得ない。

さらに操作方法こそファミスタと同じだが、打球の軌道がおかしい。
ライン際にやたら球が飛ぶし、全然ボールが切れていかない等不自然な打球が多すぎる。
パクってるのにこのレベル、ひどい。

難易度:★☆☆☆☆
満足度:★☆☆☆☆

→ばんざーい

 

PR
Posted by No Name Ninja - 2008.09.20,Sat

P9200045.JPG







【ゲーム情報】
発売元:任天堂
発売日:1985.9.13

過去のプレイ経験:あり
過去のクリア経験:あり

【操作方法】
十字キー左右:移動
十字キー下:しゃがむ
Bボタン:ファイア、ダッシュ
Aボタン:ジャンプ
スタート:ポーズ

【感想・攻略等】
ヤフオクで落としてプレイしたらそのままクリア出来てしまった。
今回は無限1UP、ワープなしのシンプルなルールでプレイ。

1UPキノコの場所を忘れまくって機数が全然増えなかったが、
8-3をファイアマリオ突破出来たので8-4は難なくクリア。
昔は8-1の大穴が飛び越せなかったのになぁ…。

難易度:★☆☆☆☆
満足度:★★★☆☆

→エンディング

 

Posted by No Name Ninja - 2008.09.20,Sat

P9200042.JPG







【ゲーム情報】
発売元:東映動画
発売日:1986.3.19

過去のプレイ経験:なし
過去のクリア経験:なし

【操作方法】
十字キー上下左右:移動
Bボタン+左右:スクロール方向反転
Bボタン+上:フラッシュ
Bボタン+下:ワープ
Aボタン:ショット
スタート:ポーズ

【感想・攻略等】
先週買った、これまで見たことも聞いたこともなかったゲーム。あまりの知らなさにプレイ開始。
横スクロールのSTGで画面内の自機の位置でスクロール速度が変わる。

屋外と洞窟内の単調なステージを繰り返しで非常に単調。
グラフィックは当時の水準で見ても低い。
一部の音楽は短いくせにひたすらループするので耳に残る。

あまりに単調でラスボスが居るかさえ疑わしかったので攻略サイトを検索。
…あるしw

ひたすらワープを使えとのことだったが、プレイを重ねるうちに少し先へ移動しているだけであると判明。
ワープの演出を何回も見るのはダルいので、一部後半でのみ使うようにした方が効率的だと悟る。

雑魚は自爆上等で突っ込んでくるわ地形は狭いわでクソゲーと最初は思ったが、
何回もプレイしてある程度覚えたら結構遊べたし、ボスとの対決も弾避けが意外と熱かった。

難易度:★★☆☆☆
満足度:★★★☆☆

→1周クリア

 

Posted by No Name Ninja - 2008.09.15,Mon

P9140033.JPG







【ゲーム情報】
発売元:ナムコ
発売日:1987.4.2

過去のプレイ経験:あり
過去のクリア経験:なし

【操作方法】
十字キー上下左右:移動
Bボタン:キャンセル
Aボタン:決定

【感想・攻略等】
当時は友達の家でプレイしてるところは見てたが、自分でクリアしたことはなかった「さんまの名探偵」。
月日が経って犯人については知ってしまっていたが、○○○○が○○とは知らず、びっくりした。
というか、びっくりした時のBGMが怖いよ。

登場人物は今でもそれなりに有名な人達だが、太平サブロー・シローって今何してるんだろうと思い
Wikipediaで調べてみたら既に解散してた。諸行無常

難易度:★☆☆☆☆
満足度:★★★☆☆

→エンディング

Posted by No Name Ninja - 2008.09.15,Mon

P9140034.JPG







【ゲーム情報】
発売元:ハドソン
発売日:1987.12.26

過去のプレイ経験:あり
過去のクリア経験:あり

【操作方法】
十字キー上下左右:移動
Bボタン:キャンセル
Aボタン:決定
スタート:ステータス画面の表示

【感想・攻略等】
終わりまで長いRPGもプレイしていこうということで、まずは無難そうなところから「桃太郎伝説」をチョイス。
色々なBGMが良いゲームだったなと記憶していたがパスワード入力画面のBGMが印象的だった。
LVアップ時の効果音もテンションが上がって実に良い。こんなに良作ばっか遊んでて大丈夫だろうか。

基本的に1対1のタイマンなのでちょっとでも敵のが強いとすぐに凹られるバランスは微妙かも。
ねたろう起こしてからはしゃくねつのゆみやでびろーんを倒しまくるのが一番効率が良いし…。

難易度:★☆☆☆☆
満足度:★★★☆☆

→エンディング

 

カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]